[pgsql-jp: 31915] Re: 日本語データがINSERTできない

k-saka k-saka @ lightware.co.jp

坂口です。

ご返答ありがとうございました。

> と言うことは、PHPのプログラムは
> SJISで書いているのではないでしょうか?
ご指摘の通り、PHPのプログラムはSJISで記述していましたので、
 (プログラムそのものの文字コードも気をつけないと
  いけないのですね、勉強になりました)
それをEUC-JPで書き直し、再度試してみましたところ、

今度はDBに登録されたデータが、
EUC-JPをSJISで変換した状態の文字
 (研磨剤製品 → クヲヒ蘯゛タスノハ)
 (文字化けするかもしれないので全角カナにしてあります、実際は半角カナ)
となってINSERTされてしまっています。

先の発言にも書いていますがPHP,PostgresSQLの文字コードは
EUC-JPとしていると思うのですが・・・

ここはPostgreSQLのMLなので気が引けるのですが
一応php.iniのmbstringのところを以下に載せておきます。

[mbstring]
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto
mbstring.http_output = EUC-JP
mbstring.detect_order = auto
mbstring.substitute_character = none;

どなたかご助力いただけると有りがたいです。

完全にPHP側が問題ということでしたら、
そちらのほうに質問を移動しますのでご指摘ください。

坂口