[pgsql-jp: 31919] Re: 日本語データがINSERT できない

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

k-saka wrote:

> ご指摘の通り、PHPのプログラムはSJISで記述していましたので、
>  (プログラムそのものの文字コードも気をつけないと
>   いけないのですね、勉強になりました)
> それをEUC-JPで書き直し、再度試してみましたところ、
>
> 今度はDBに登録されたデータが、
> EUC-JPをSJISで変換した状態の文字
>  (研磨剤製品 → クヲヒ蘯゛タスノハ)
>  (文字化けするかもしれないので全角カナにしてあります、実際は半角カナ)
> となってINSERTされてしまっています。

これはどのように確認されましたか?
データベースには正常に格納されているのに、確認する環境の問題で
化けて見えるということも考えられます。

--
ISHIDA Akio<iakio @ pjam.jpweb.net>