[pgsql-jp: 31922] Re: 日本語データがINSERTできない

k-saka k-saka @ lightware.co.jp

坂口です。

ご返答ありがとうございます。

> これはどのように確認されましたか?
> データベースには正常に格納されているのに、確認する環境の問題で
> 化けて見えるということも考えられます。
psql上でselectを発行して確認した時です。

おっしゃるとおりでして、PHP上でselectして表示されるデータは
きちんと日本語が表示されていました。
化けて表示されているほうに気をとられてしまっていましたため
気づくのが遅れてしまいました。申し訳ありません。

そういえばpsql上で日本語が化ける等の話題を
どこかで(おそらくここの過去ログ)で見たことがありました。

話がずれましたが、データのinsertそのものは成功していたのですね。
(何をして成功というかがだんだん分からなくなってきていますが)
あとはpsql上での表示ですが、これは今から頑張ります。

返答を頂いた皆様には感謝しております。
ありがとうございました。

それでは失礼いたします。

坂口