[pgsql-jp: 31920] Re: 日本語データがINSERT できない

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

個別でも良かったのですがそのまま...

> ここはPostgreSQLのMLなので気が引けるのですが
> 一応php.iniのmbstringのところを以下に載せておきます。
>
> [mbstring]

とmbstringがあるのでしたら、入力値が変換されると言うことをあてにせずに
mb_convert_string()を使ってDBに登録するデータを変換してやれば良いので
は?

ただし、最新(4.3.4)はmbstringのライセンス関係で動作が怪しいです。引数
にautoを使っている場合(引数未定義時とかデフォルトで選択されます)は対象
エンコーディングを指定した方が無難です。うちの環境だけかも知れませんが、
4.3.4にしたら元エンコーディングの判定に失敗して駄目だった時がありまし
た。この辺りの詳しい情報はphp-ML等で確認してください。
# って、phpのMLに参加してないんだよなぁ ^^; > 自分
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで