[pgsql-jp: 31927] Re: SQLの文法チェック

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <tanaq @ ca2.so-net.ne.jp>
Date: Wed, 07 Jan 2004 14:51:02 +0900

> ただ文法チェックがあるのと無いのでは、デバッグの手間が変わって
> きますよね。

PostgreSQL が存在しない環境で先に文法チェックだけは行う…
というのならばわかりますが、実行環境があるのであれば、私には
あまり手間が変るようにはあまり思えないですが…

後は、どのくらいの分量の SQL を書こうとしているかが少し影響
しそうではあるでしょうか。

別に文法チェッカの存在意義を否定する気はありませんが、
そういうものが存在していないという事自身が、必要性を強く
感じている人があまりいないようだという事を示していると思います。

> lintをかけてもプログラムが正しく動くかどうかはわからないからlint
> なんて意味がない、ってことにはならないでしょう。
> それと一緒だと思うのですが、いかがでしょうか。

C の場合は、文法上非常に曖昧な書き方ができるため、コンパイル時に
実は本人が本来書こうとしていたものとは違う書き方をしても通って
しまうことがあります。

lint はそのような「引っ掛かりやすそうなところ」をチェックして
くれる事に意義があります。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp