[pgsql-jp: 31945] Re: インサートすると? になる文字

Kayama Yoichi yoichi @ tama.or.jp

かやまともうします

Eiichi Morioka さんは書きました:

>で本件の文字化け(?になる)に関してですが、今のところ有力な情報がありませ
>ん。実際の化ける文字はIMEで「はぎ」を変換した時に出る、右側に亀がついて
>いる文字です。入力はWindowで作成したアプリケーションで行っています。
>何か情報がありましたら、アドバイスお願いいたします。

うちのMSIME2002ではそういう漢字は変換されてでてきていませんので
独自によみを辞書登録された漢字でしょう。

IMEの部首で亀でさがしてみたけど、そこには亀という字しかなかったですよ。

>よく分かっていないのですが EUCとShift_JISの違いによるものかと
>思っていたのですが、この本文に貼り付けても?となります。
>どなたかお分かりの方、アドバイスいただけると幸いです。

ということなので、もしかして人名用にどこからか入手された(作られた)外字か何かの
可能性は無いですか?

石井さんのご提示された関数は格納されたデータを16進数で表示するもののようです。
これを使う場合でも元の文字のコードが何か調べる必要ありますので、最初に
化ける漢字の文字コードが何なのか調べたほうがいいと思います。

最初のJISのコード表のどこに当該文字があるか調べるべきでしょうね。

その上でWindowsアプリケーションの間でなぜうまくうけわたしできないか...

PostgreSQLにちゃんと格納されているかどうかを調べるのはその後でいいの
ではないでしょうか。

 Kayama Yoichi  yoichi @ tama.or.jp  GED02060 @ nifty.ne.jp
     http://www.o-sp.com/umw/
   #############    Underground Music Web   ###################