[pgsql-jp: 31946] Re: インサートすると? になる文字

MORIYAMA Masayuki msyk @ mtg.biglobe.ne.jp

森山です。

Eiichi Morioka <eiichi @ infinite-system.co.jp> wrote:
> よく分かっていないのですが EUCとShift_JISの違いによるものかと
> 思っていたのですが、この本文に貼り付けても?となります。
> どなたかお分かりの方、アドバイスいただけると幸いです。

カットアンドペーストしても ? になるという事は、Windows のシフトJIS に変
換できない Unicode にしかない文字を使っているのではないでしょうか?

Shift_JIS や EUC には変換出来ない文字であれば、クライアントエンコーディ
ングが Shift_JIS となっている限り、その時点で ? に変換されてしまうという
事になるものと思われます。

‖森山 将之 (MORIYAMA Masayuki)
‖e-mail: msyk @ mtg.biglobe.ne.jp