[pgsql-jp: 31948] Re: インサートすると? になる文字

melt @ tomo.ne.jp melt @ tomo.ne.jp

はじめまして、melt です。

> で本件の文字化け(?になる)に関してですが、今のところ有力な情報がありませ
> ん。実際の化ける文字はIMEで「はぎ」を変換した時に出る、右側に亀がついて
> いる文字です。入力はWindowで作成したアプリケーションで行っています。
> 何か情報がありましたら、アドバイスお願いいたします。

わかりにくいですが、この字のことでしょうか?

  ++  < 草冠です
  禾亀

この字だとすると、多分 UNICODE のみで定義された文字で
EUC SJIS では表現できないのではないかと思います。

そのため、データ受け渡しのどこかの時点で、? に置き換えられて
しまうのだと思います。

僕も PostgreSQL はあまり使い慣れていないので
細かなことはわかりませんが、DB クライアント 双方とも
コード体系 を UNICODE にすることで、保存できないでしょうか?

--
OSX 10.2.8  G4Cube(CPU450MHz/Mem1024MB/Rage128Pro16MB/DVD)
melt <melt @ tomo.ne.jp>