[pgsql-jp: 31952] 先程、書き忘れましたが、unix dmain socket, tcp/ip

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

> javaのプログラムとDBサーバは同じマシンでした。
> (ともに、10.80.160.181)
> 10.80.160.34のPCからtelnetで接続してjava testpg で動かしています。
>
> だた、また疑問が出てきたのですが、変更前のpg_hba.confの設定で、
> psqlで接続できました。
> (10.80.160.181のDBサーバに、10.80.160.34のPCからtelnetで入って)
> その場合のいっしょかなと思って、動かしてみたところ、
> 今回のような結果になったので、ご質問出したしだいです。

> [...]

こういうのを確認するのに

$ netstat -a

とかいうコマンドを使ってみるといいかも。

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org