[pgsql-jp: 32013] Re: Access 2000からODBC 経由にてデータを転送した場合の問題

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp>
Date: Wed, 14 Jan 2004 00:25:08 +0900 (JST)

> Access や ODBC などという邪悪なものは私は普段使っていないので
> よくわかりませんが、結果から推測すると、テーブル名称やカラム
> 名称に対して常にダブルクォートなどでくくっているのかも知れません。

ODBC ドライバのソースを見たわけではありませんが、どうも Access か
ODBC ドライバのいずれかで、テーブル名やカラム名を必ずクォートで
くくるようになっているようです。

これが PostgreSQL の ODBC ドライバ固有の仕様なのか、ODBC ドライバ
としての仕様なのかは私は知りません。
Oracle など他の DBMS の ODBC ドライバはどうなっているんだろう…

実は、自分の職場でも「pgAdmin を使って作ったテーブルに JSP から
アクセスしようとするとエラーになってくるんですけど…」と言って
きた若いのが出ました。何とタイムリー(?)な…

やはり定義時に、テーブル名を UserInformation, カラム名を
UserName, MailAddress などとして、JSP からクォートせずにこの
名称のままでアクセスしようとして悪戦苦闘していたのでした。(^^;

彼には「馬鹿野郎! マニュアルをちゃんと読め!!」とやさしく
言っておきましたが、どうも pgAdmin もテーブル名やカラム名を
クォートした形の SQL を発行するのですね。

自分で使ったことがないので知りませんでした。pgAdmin では
なぜこういう仕様になっているのでしょうか?
どなたかご存じありませんか?

# なんとなく、SQL 文組み立てロジックか、構文解析部の都合かなぁ…
# という気もするのですが、理由がよくわかりません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp