[pgsql-jp: 32032] Re: count が以上に遅い。

Ebihara, Yuichiro Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com

こんにちは、海老原です。

> わたしもそう思いまして検索してみると
http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/user/sql-expressions.html#AEN1008
が見つかりました。

そもそもSQLは宣言型の言語ですしね。

もちろんオプティマイザにも限界があるので、内部的な手続きを意識して
SQLを記述することは重要と思いますが、WHERE句における各条件の評価順
については意味があるのか疑問です。

特に結合条件なんてのは、オプティマイザがどのような結合プランを立てるかに
よって評価のタイミングが自ずと変わってきますから。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA Yuichiro
E-mail: Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com