[pgsql-jp: 32024] ユーザ定義のレコード型とpltclのインストールについて

小川 真右樹 sample1 @ nifty.com

OracleからPostgreSQLへの移行を現在行っています。
移行での現在の問題点を以下に挙げますので解決策をご存知の方はご教授の程宜しく
お願いいたします。

Oracle
    create or replace package body PackageName
            /*グローバル変数*/
            type def_recName is RECODE(
                    id int,
                    name varchar2(10),
                    first_name USER.FIRSTNAME%type,
                    last_name  USER.LASTNAME%type
            );

            ファンクション1
            ファンクション2
            ・
            ・
            ・
  END PackageName;

   このようなグローバル変数のユーザ定義のレコード型を定義するにはどのように
すればよいのでしょうか?
現在はpltclで解決を試みているんですが。pltclのインストールもうまくいかない状
態です。
tclはインストール済みで.bashrcにもパスを通しているんですが「tclが共有ライブ
ラリに登録されていません」といったエラーがでてしまいます。

一応
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/plpgsql-porting.htm
lのようなサイトもいくつか調べてはいるんですが。

以上
    宜しくお願いいたします。