[pgsql-jp: 32040] 重い処理とパフォーマンスのバランス

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

はじめまして。
もりもとと申します。。

PostgreSQL4.1を利用していて、パフォーマンス関係で困っています。。

約10,000,000レコード、テーブルサイズ約2Gバイトのテーブルから、
SELECT INTO で、レコードを条件で絞り込んで一時テーブルを作成する
(条件に一致するレコードは約3,000,000レコード)という処理があるのですが、
このSELECT INTOを実行し始めると、処理が完了するまで約20分間、
他のSQLが異常に重くなってしまうのです。
たとえば、psqlのコマンドラインから、テーブルなどの一覧を表示する
\d コマンドを入れただけで、結果が出るまで10秒くらい、
SQLの入力中にTABキーで入力補完しようとしただけでやっぱり10秒くらい、
数レコードしかない小さなテーブルをSELECTで出そうとしただけで
やっぱり10秒くらいかかってしまいます。
サーバのCPU負荷は高くても1に満たないですし、スワップも消費して
いないのですが・・
どうしたら、他の処理もバランス良く実行できるようになるでしょうか?

- Mao Morimoto
http://yamamaya.com