[pgsql-jp: 32089] Re: 予約語のせいなのでしょうか?

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。
状況がよくわからないです。

予約語になっているカラム名が原因だと思うのなら、他の予約語
と重複しないカラム名で試してみてはいかがでしょうか。

生成された SQL 文をどのような環境で見ているのか不明ですが、
comment というカラム名から察っするに、そこには日本語(multi
byte)の文字列が格納されていたりするんでしょうか。

だとすれば、表示させているクライアントの文字化けとも考えら
れますが。

なんともいえない。すんません。

On 01/22, Hiroki Ohtsuka. wrote:

> お世話になっています。大塚@MMPです。
>
> ストアドプロシージャを作成していて、問題にあたりました。
>
> commentというカラム名を含むレコードを
> レコード変数abcに代入して、INSERT文で下記のようにしています。
>
> INSERT INTO HOGEHOGE VALUES(abc.comment);
>
> commentというフィールドはTEXT型なのですが、
> 上記のプロシージャで生成されるSQL文は
>
> INSERT INTO HOGEHOGE VALUES('」・);
>
> このようになってしまいます。
> 予約語のせいなのか、右のシングルコーテーションが無い状態でSQL文が生成さ
> [...]

fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org