[pgsql-jp: 32091] Re: 予約語のせいなのでしょうか?

ITO Asuka asuka @ of-my.net

伊藤です

Thu, 22 Jan 2004 18:34:23 +0900
"Hiroki Ohtsuka." <h_ohtsuka @ mmplus.co.jp> wrote:

> どうも、伊藤様の文字コードで詳しく調べたところ、
> commentというカラムのせいではなく、
>
> 他のカラムデータに、「m」(mの全角)が含まれていました。
> 文字コードにあまり詳しくないので、ご教授頂きたいのですが、
> EUCのDBなのですが、SJISの機種依存文字で、
> プロシージャ内でエラーを起こすのでしょうか?

「m」が悪さするとは思えません。シフトJISで悪さをするのは以下の文字だと
思います。

― ソ Ы IX 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄
兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃 濬 畚 秉 綵 臀 藹 觸 軆 鐔 饅 鷭

# IX、、は機種依存文字です。Windows以外の方すいません。

EUCのDBなら文字コードは当然EUCで扱うべきでしょう。
そうするとWindowsの機種依存文字は使えませんね。
どうしても使いたいならバイナリとして扱うといいかもしれません。

文字コードによる文字化けの説明は↓なんかがわかりやすいかと

http://www.kent-web.com/pubc/jcode/

ご参考になれば。

--
ITO Asuka <asuka @ of-my.net>