[pgsql-jp: 32103] PostgreSQLの優位性 against MySQL

Ebihara, Yuichiro Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com

pgsql-jpの皆さんこんにちは、海老原です。

ちょっと訳あってMySQLに対するPostgreSQLの優位性とは何かを調べています。
[pgsql-jp: 29167] から始まるスレッドなど、過去のやり通りは一通り拝見し
ました。

トランザクション機能のサポートとかPostgreSQLのWALに相当する機能など、
そのあたりに優位性があるのかな、と思っていましたが、MySQLの最新版の
マニュアル(http://www.mysql.com/doc/en/index.html)など見ると全然そん
なことないんですね。

トランザクションの隔離レベルは4つともサポートしているし(有用かどうかは
ともかく)、WALどころかPostgreSQLのできないメディア障害時のフォワードリ
カバリまで可能。
# InnoDB前提です

5.0でストアドプロシージャが導入され、ついにはトリガーまでスケジュールに
載っている始末。(?)

そうなるとANSI/ISO SQL99 Coreへの準拠度の高さくらいしか思いつかなくて。
それにしてもマニュアルの「1.8 MySQL Standards Compliance」など見ると、
そう遠くない時期に差がなくなりそうな気もしています。

皆さんならどうやってPostgreSQLを推しますか?

別に現在直面しているプロジェクトで困っている、というわけではないので、
幅広い観点からのご意見をお待ちしております。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA Yuichiro
E-mail: Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com