[pgsql-jp: 32108] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

三谷@広島です.

>   まいパパです
>   年末はお世話になりましたm(__)m
いやー,酔っ払ってカラオケで歌ってしまったのを思い出すと恥ずかしいです.

>   余談ですが、国内ではソフトエイジェンシーから買うことになります。
> http://www.softagency.co.jp/
失礼しました.国内では販売元が決まっているのですね.

>  これまた余談ですが、MySQLのライセンスについては以下のページに
> わかりやすい説明が載っています。
> http://www.softagency.co.jp/mysql/license.html
確かにこれは分かり易い!

>  機能的にはPostgreSQLのように商用・非商用のクラスタソフトが
> 少ないことでしょうか。
クラスタやレプリケーションのようにDBを大規模な環境で使えるようにするため
のソフトは,想定するターゲット(利用場所)として商用利用のシステムが多い
と思います.肝心のDBがGPLライセンスだと,クラスタやレプリケーションなど
を作っても,想定しているターゲットに使って貰うのは難しいのではないかと思
ってしまいます.使って貰えないと思うと,作りにくいですね.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>