[pgsql-jp: 32107] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

> 三谷@広島です.

 こんにちは^^

  年末はお世話になりましたm(__)m

> 「1.4.3.1 Using the MySQL Software Under a Commercial License」
> によると,GPLに従わずにソースを公開しないのであれば商用ライセンスを購入
> しなければならないようですね.
>
> 商用で使う場合,作ったものをGPLライセンスにするのは難しいでしょうから,
> MySQL ABからCPU単位にライセンスを購入することになります.

  余談ですが、国内ではソフトエイジェンシーから買うことになります。
http://www.softagency.co.jp/

> PostgreSQLだとBSDライセンスだから商用で使っても(ソースを公開しなくても)
> ライセンス料がかかりません.

 これまた余談ですが、MySQLのライセンスについては以下のページに
わかりやすい説明が載っています。
http://www.softagency.co.jp/mysql/license.html

> 機能に差がなければ安い方が良いと思いますが,いかがでしょうか.

 機能的にはPostgreSQLのように商用・非商用のクラスタソフトが
少ないことでしょうか。

 Emicアプリケーションクラスタも評価したいんですけどね。

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com