[pgsql-jp: 32110] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

  まいパパです

# オフトピご容赦くださいm(__)m

> 三谷@広島です.

> いやー,酔っ払ってカラオケで歌ってしまったのを思い出すと恥ずかしいです.

  いやあ、貴重なお姿を拝見いたしました :-)

> 失礼しました.国内では販売元が決まっているのですね.

  ええ、ソフトエイジェンシーさんが日本国内の総代理店ですね。

> クラスタやレプリケーションのようにDBを大規模な環境で使えるようにするため
> のソフトは,想定するターゲット(利用場所)として商用利用のシステムが多い
> と思います.肝心のDBがGPLライセンスだと,クラスタやレプリケーションなど
> を作っても,想定しているターゲットに使って貰うのは難しいのではないかと思
> ってしまいます.使って貰えないと思うと,作りにくいですね.

 PostgreSQLの場合はBSDライセンスなので、三谷さんが作っておられる
PGClusterは商用利用にもあまり問題は無いと思うのですが、MySQLの
場合はこの辺が不明確だったので、GPLとコマーシャルライセンスを
用意したのだと思います。

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika @ niji-net.com