[pgsql-jp: 32111] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

石井です.

>  PostgreSQLの場合はBSDライセンスなので、三谷さんが作っておられる
> PGClusterは商用利用にもあまり問題は無いと思うのですが、MySQLの
> 場合はこの辺が不明確だったので、GPLとコマーシャルライセンスを
> 用意したのだと思います。

私がMySQLに関して一番不満と言うか不安なのは,一企業の手によって開発が
独占されていることです.MySQL ABがこけたら「本物の」オープンソースにな
ることになっているのかもしれませんが,一企業の思惑で開発の方向性が決ま
ることを考えると,こういう開発体制のソフトを長期に渡って使う気にはとて
もなれません.商用ソフトと同じように囲い込まれてしまう危険性を持ってい
るわけですから.
--
Tatsuo Ishii