[pgsql-jp: 32113] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

三谷@広島です.

>  PostgreSQLの場合はBSDライセンスなので、三谷さんが作っておられる
> PGClusterは商用利用にもあまり問題は無いと思うのですが、MySQLの
> 場合はこの辺が不明確だったので、GPLとコマーシャルライセンスを
> 用意したのだと思います。
そうですね.
有償か無償かではなく,ソースの公開が義務付けられるか否かの問題ですので,
こういう解決方法もあるのだと,感心しました.

ただ,1つ疑問に思うのは,MySQL AB(ソフトエイジェンシー)からコマーシャ
ルライセンスを購入することでGPLのライセンス条件を無効に出来るのか?とい
うことです.
GPLはそんなに甘いライセンスではないと思うのですが...

# ちょっと話題がPostgreSQLから離れてしまうので,元にもどさないと.
PostgreSQLは商用利用をし易いライセンスであるということについてMySQLより
も優位性がある,と思います.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>