[pgsql-jp: 32115] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

mitani <mitani @ sraw.co.jp> wrote:

> ただ,1つ疑問に思うのは,MySQL AB(ソフトエイジェンシー)からコマーシャ
> ルライセンスを購入することでGPLのライセンス条件を無効に出来るのか?とい
> うことです.

著作権者は、いついかなる時でも自分の好きなライセンスで配布する事が可能で
す。だから、MySQL ABが正式な著作権を持っているなら可能です。

例えばMozillaがMPL/GPL/LGPLのトリプルライセンスだったかと思います。その
ためにすべてのcommiterから「ライセンスを変更しても良い」との署名を集めて
いた記憶があります。

他には、昔にpgsql-hackersでsleepycatの人が「PostgreSQLに対してBerkley
DB(元々GPL)のソースコードを特別にライセンスしても良い」ような事を言って
いたような淡い記憶があります。

# 記憶ばっか。そんなに記憶力良くないのに:-D

> GPLはそんなに甘いライセンスではないと思うのですが...

そもそも、GPL版のMySQLって、MySQL ABが開発したコードから派生していません
でしたっけ?今では開発版まで含めてすべてのコードがGPLなんですか?

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>