[pgsql-jp: 32116] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤%信者の類(笑)@川崎です。

駄文をだらだら _o_

> ただ,1つ疑問に思うのは,MySQL AB(ソフトエイジェンシー)からコマーシャ
> ルライセンスを購入することでGPLのライセンス条件を無効に出来るのか?とい
> うことです.
> GPLはそんなに甘いライセンスではないと思うのですが...

元々MySQL ABが開発し、それをGPLライセンスとCMライセンスとして出荷して
いるのでその辺りは大丈夫じゃないかと。石井さんが書かれている通り、
MySQL ABがMySQLを出荷停止した時はどうなるのか?が肝かも知れません。
# ただ、海外の利用状況を見ているとなんとかなりそうな気もします ^^;

(本題に戻して)
ソフトエージェンシーのサイトでクラスタソフトEmicのFAQを読んでいたとこ
ろ、MySQLをCMライセンスを前提に出荷している(EmicのFAQ Q3参照)ようなの
で、一部分だけCMライセンスを取り入れてしまうと(MySQLを使ったサービスの)
非商用/商用の如何に関わらず全体をCMライセンスで固める必要がでてくるこ
とが考えられますので、

> # ちょっと話題がPostgreSQLから離れてしまうので,元にもどさないと.
> PostgreSQLは商用利用をし易いライセンスであるということについてMySQLより
> も優位性がある,と思います.

と書かれているように、組み込み系アプリ開発を前提にする場合は(BSDライセ
ンスを掲示すればソース開示が不要な)PostgreSQLの方が優位かなぁと思われ
ます。
# 商用クラスタ使いたい、でもDBMSは無償(自己責任)で,,,とか=>pgsql

では
加藤@川崎