[pgsql-jp: 32114] Re: PostgreSQLの優位性 against MySQL

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。MySQLはほとんど使った事がないのですが

# pgsql-generalなんかでよく話題になるトピックですね。
# 実際、1割ぐらいはこういう議論のように感じます

"Ebihara, Yuichiro" <Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com> wrote:

> トランザクション機能のサポートとかPostgreSQLのWALに相当する機能など、
> そのあたりに優位性があるのかな、と思っていましたが、MySQLの最新版の
> マニュアル(http://www.mysql.com/doc/en/index.html)など見ると全然そん
> なことないんですね。
>
> トランザクションの隔離レベルは4つともサポートしているし(有用かどうかは
> ともかく)、WALどころかPostgreSQLのできないメディア障害時のフォワードリ
> カバリまで可能。

> # InnoDB前提です

MySQLの一番のメリットは「検索が速い」だそうですね。でもそれはMyISAMの話
だそうで、InnoDBだと機能的にはPostgreSQLと遜色ないが、しかし速度の優位性
は全部吹き飛んでしまう、と聞いた事があります。

この辺ってどうなんでしょう?

> 5.0でストアドプロシージャが導入され、ついにはトリガーまでスケジュールに
> 載っている始末。(?)

すでに運用によって実績が示されている物と、リリースされたばかりの物を同列
に並べて評価するのはいかがなものでしょうか。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>