[pgsql-jp: 32112] Re: PostgreSQL の優位性 againstMySQL

Ebihara, Yuichiro Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com

海老原です。

> クラスタやレプリケーションのようにDBを大規模な環境で使えるようにするため
> のソフトは,想定するターゲット(利用場所)として商用利用のシステムが多い
> と思います.肝心のDBがGPLライセンスだと,クラスタやレプリケーションなど
> を作っても,想定しているターゲットに使って貰うのは難しいのではないかと思
> ってしまいます.使って貰えないと思うと,作りにくいですね.

GPLやMySQLに深入りするのは避けたいのですが、1つだけ確認させて下さい。

1)ユーザ企業がMySQLを使って自社システムを構築し、そのソースコードを
 公開しない。

2)ユーザ企業がSIerにMySQLを使用する自社システムを発注し、ソースコードと
 共に納入してもらう。ユーザ企業は受け取ったソースコードを公開しない。

これはどちらもGPL違反ではありませんよね?

PostgreSQLだと2)のケースで、SIerがユーザ企業にバイナリしか納めないとか、
パッケージソフトベンダーがパッケージソフトにPostgreSQLを組み込んた上で
ソース非公開とか再配布禁止が可能になったりする点が違うのですよね?

# と、強引にPostgreSQLに戻してみる

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA Yuichiro
E-mail: Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com