[pgsql-jp: 32117] Re: PostgreSQLの優位性 against MySQL

Ebihara, Yuichiro Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com

海老原です。

> MySQLの一番のメリットは「検索が速い」だそうですね。でもそれはMyISAMの話
> だそうで、InnoDBだと機能的にはPostgreSQLと遜色ないが、しかし速度の優位性
> は全部吹き飛んでしまう、と聞いた事があります。
>
> この辺ってどうなんでしょう?

私も実際のところは知りませんが、もしInnoDBの使用によってMySQLの性能面の
優位性が吹き飛んだ挙句、むしろPostgreSQLのほうが速い! ということならそこ
がPostgreSQLの優位性ということになるんでしょうが、同程度だとしたらやっぱ
り決め手に欠けてしまいますね・・・。

> すでに運用によって実績が示されている物と、リリースされたばかりの物を同列
> に並べて評価するのはいかがなものでしょうか。

ここのところは勘弁してください。
私にしても今すぐどうこうという状況ではありませんので。

品質についてはMySQLほどのインストールベースと開発体制があれば、時間が解決
してくれると思っています。

ただしそれらの機能の現時点における話しに限れば、品質や安定性、実績について
十分なアドバンテッジをPostgreSQLは持っていると私も思います。

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA Yuichiro
E-mail: Yuichiro.Ebihara @ jp.sony.com