[pgsql-jp: 32118] Re: PostgreSQLの優位性 against MySQL

Nobuyasu Jinnai/神内伸恭 Nobuyasu.Jinnai @ aset.co.jp

神内といいます

以下駄文なので興味のない方は捨ててください。

MySQL と PostgreSQL の関係、私はおもしろいと思っています。
何と言うかライバルがいないと、お互い不幸な道をたどりかねません。

MySQL の新仕様、結構なことではありませんか。
#高い RDB を買えない平民にとってはありがたいことです。

もちろん、リリースもされていない物と比較すべきではありません。
しかも、データベースというお客様の大切な資産を預かるのですから
堅牢であることが第一だと、常々考えております。

#Oracle も一夜で成り立った物ではないはずです。BackOffice は別にして、、、

MySQL のロードマップは正しいものであると考えます。
何故ならば、RDB にして必要な物を揃えようとしているからです。

Postgres 開発者にとっても、いい刺激だと思っています。
#暇があれば、お手伝いをさせて欲しいのですが、、、

おっと、結論を忘れてるのでした。

失礼。

--神内