[pgsql-jp: 32119] postgresqlのプロセスが残ってしまう

鈴木 武彦 takehiko @ finantec-net.com

はじめて参加します、鈴木と申します。
よろしくお願いします。

「pg_connectにてDBに接続し、データを取得、その後pg_closeにて
接続を閉じる」、このような操作を行っているのですが、アクセスのたびに
postgresqlのプロセスが残ってしまい、ある接続数を超えると
postgresqlが落ちてしまします。
DBの操作が終わった時点でプロセスを消す方法はないでしょうか?
ご教示お願いいたします。

プロセス
21156 ?        S      0:00 postgres: id dbname 127.0.0.1 idle

環境
RedHat EnterPrise Linux kernel-2.4.21
apache-2.0.48
php-4.3.4
postgresql-7.4

すべてソースからインストールしております。
以上、よろしくお願いします