[pgsql-jp: 32121] Re: postgresql のプロセスが残ってしまう

辻井 正明 ren_neko @ yahoo.co.jp

私も初めて参加させていただきます。辻井と申します。
ご無礼等ございましたらご指摘願います。

PHPはほとんど触ったことがないのであまり詳しいことがいえ
ませんが、PHPプログラムに問題がある可能性が高いと思いま
す。
たとえばコネクションプール機構等を利用されている場合、確
実にプールに返却をしないとプロセスが残留します。
これは私が、Apache+Tomcat+PostgreSQLで体験したことです。

まずはプログラム内でコネクションが確実にクローズされてい
ることを確認するのが先決ではないでしょうか?
ちなみにプログラムがアベンドした際も同様です。

辻井 正明

--- 鈴木 武彦 <takehiko @ finantec-net.com> からのメッセ
ージ:
> はじめて参加します、鈴木と申します。
> よろしくお願いします。
>
> 「pg_connectにてDBに接続し、データを取得、その後pg_close
にて
> 接続を閉じる」、このような操作を行っているのですが、ア
クセスのたびに