[pgsql-jp: 33499] Re: Non-superuser connection limit exceeded

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

On 07/ 5, OZU <MYCOM OSAKA-DB Division> wrote:
> いつものように web から postgres を使って目的のデータを表示させようと
> しましたら、下記のようなメッセージが出て postgres に繋がりませんでした。
> Warning: pg_connect(): Unable to connect to PostgreSQL server:
> FATAL: Non-superuser connection limit exceeded .
>
> 何故なのでしょうか?

表示されているエラーを見ると、
「非特権ユーザーの接続(数)の限界が超えています。」

ということなので、postgresql.conf の max_connections の項、
php.ini の pgsql.max_links, pgsql.max_persistent の項、
エラーが発生している時の、netstat -a の結果を見比べる。
とか、PostgreSQL が吐きだしているログを、PHP のログと見比
べたりしすると「何故なのか」わかるかもしれません。

そのエラーをみたらとりあえず、そんなことをしてみたくなり
ます。

そして、postmaster と PHP のどちらに問題があるのか探って
みたいです。

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org