[pgsql-jp: 33500] Re: Non-superuser connection limit exceeded

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

# 放っとこうかと思ったけど…

From: OZU <soz @ mycom.co.jp>
Date: Mon, 05 Jul 2004 15:49:20 +0900

> 私も情報をいただいた URL を見ていたのですが、わかりませんでした。
> 今まで稼動していたのに、急にこんなことになってあたふたしております。

あの URL で示された情報を見れば、おおよその見当はつくと思うんだけど…

メッセージから素直に考えれば、「クライアントからのコネクションが
max_clients を越えた」という事でしょう。

実際にどのくらいの数のコネクションが張られているのかは、自分で
調べてみればいいでしょう。
# 「そのものズバリの答え」は期待しないで下さい。

おそらくは Aapche を起動し直せば当面の問題は回避できるのでは
ないかと思いますが、アプリケーションのバグが問題を誘発している
可能性もありますし、自分のサイトの運用状況を自分でよく把握しない
限り、また再発する可能性は大だと言えるでしょう。

「これまで動いていた」なんてのは、ある意味では寝言に過ぎません。
これまで何からの max に達していなければ動いたであろうし、いったん
その max に達すれば、それを解消しない限り動きません。
「これまで "偶然" 動いていた」が正しいのかも知れません。

ちょっとした苦言を呈すると、元記事の書き方もあまりよくありません。
エラーメッセージに pg_connect() があるとか、インストール済み
パッケージに PHP が示されている事から、PHP によるアクセス時の
問題であろうと「推測」はできますが、他人に「推測」を強要するような
書き方は、質問の仕方としてよくはないでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp