[pgsql-jp: 33503] pgpool運用における監視

kenbooit @ excite.co.jp kenbooit @ excite.co.jp

島田と申します。

pgpool を利用しています。

運用に関するお知恵を拝借したいのですが、
私は単純に下のようなコマンドを吐いて、
返答が0の場合には、アラート発砲というようにしています。

ps -ax|grep pgpool
ps -ax|grep postmaster

もっとこうしないとまずいではないのか?などTIPSをお持ちの方、
ご指導頂ければと思います。

よろしくお願い致します。