[pgsql-jp: 33522] Re: initdb でつまずいています

T.P.S.Nakagawa yaemon @ kikansha.jp

パイプ喫いの中川です。

	yamamoto @ bitmap.co.jpさんが
	07月07日11時26分に発信された
	「[pgsql-jp: 33521] Re: initdb でつまずいています」こと
	<20040707110758.CA83.YAMAMOTO @ bitmap.co.jp>より

>  山本(b)です

<>

>  これじゃダメですな。
>  PostgreSQLの初心者というよりは、
>  TurboなのでLinux初心者ですよね。
>  PGLIBとかの環境変数、
>  は設定後exportしているのに、
>  なぜPATHはexportしないんでしょうか?

  私も PATH などを設定しなおしたとき、習慣的に export している
けれども本当に必要なのかな、とかねがね疑問に思っていました。

yaemon @ arts$ TEST=A ; export TEST
yaemon @ arts$ TEST=$TEST:B
yaemon @ arts$ echo $TEST
A:B
yaemon @ arts$ bash
yaemon @ arts$ echo $TEST
A:B
yaemon @ arts$ exit
exit
yaemon @ arts$ sh
$ echo $TEST
A:B
FreeBSD 環境で bash(私のログインシェル) や ash (FreeBSD の sh は
ash ) を使っている分には、すでに export している環境変数の、
内容を変更したからといって再度 export する必要はないようです。

普通、PATH は .bash_profile などですでに export してあるから
「必要ない」でしょう。

# 私は、編集したら再度 export しますけどね。
# 最初の export 部分を、のちに改訂して消す可能性もないとは
# いえないから。

...「初心者」は自分を卑下して使う言葉で、公衆の面前で他人に使う
言葉ではないのではないかと。

  早起きして作業しても無理なことは、いくら夜更ししてもやはりできない
                     信念ではない。真実だ。
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon @ kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/