[pgsql-jp: 33538] Re: initdbでつまずいています

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

seiji yamamotoさんの
<20040707110758.CA83.YAMAMOTO @ bitmap.co.jp>
から

>PostgreSQLの初心者というよりは、
>TurboなのでLinux初心者ですよね。
>PGLIBとかの環境変数、
>は設定後exportしているのに、
>なぜPATHはexportしないんでしょうか?

Turbo だから Linux 初心者では無いでしょう。。。ちなみに、Turbo Linux
Desktop 10 , 10F など、オフィシャルな、PostgreSQL 7.3.5 , PHP 4.3.3 な
ど、メジャーどころのものは揃ってますし、rpm インストールなら、ユーザー
postgres のホームに一式必要な設定をスケルトンから引き写してくれます。

後は、単純に initdb すれば良いだけになってます。私は、Fedora Core 2 か
ら、7.4.2 をフィッティング、パッケージングして、PHP 4.3.7 もパッケージ
ングして、httpd 2.0.49 を入れて、主に検証中心ですけど使っていますが。

ソースインストールで最新版を入れるなら、それ相応の参考書も調べてから、
自己解決の努力をして(シーラカンス本も改訂されたのですね)、その上で要
点を纏めて、ポストするべきだったとは思いますけど。

Turbo 提供パッケージなら、

$ su -
パスワード入力
root へ
# su - postgres
$ [postgres xxxxx] initdb

くらいのものでしょうか。とりあえず使うなら。部署単位の基幹とかにするな
ら、データ領域を別パーティションをマウントしてディスクスペースをとり、
バックアップをcronででも走らせるくらいでしょう。

ご承知のとおり、Turbo さんは、SRA さんの子会社だった時期もあり、
PostgreSQL については、とても力を入れておられましたから、プロでも使っ
ていらっしゃいました。(Powergres for Win-32 etc.)

~/.bashrc , ~/.bash_profile は、大抵、bashrc をシステムワイドから貰っ
ていて、~/.bash_profile は、追加という形になるでしょうから、
PATH=$PATH:追加するもの
export *** *** PATH
あたりじゃ無いでしょうか。Turbo 10 , 10F では、オフィシャルなパッケー
ジを使う限り、不要なはずですが。起動や起動スクリプトへの組み込み、停
止、終了などは、KDE Sysinit を介して行えば、GUI で簡単ですし。

上記、Turbo ユーザー = 初心者 というのは、何か統計的な裏づけのあり、
精密な調査結果に由来するものなのでしょうか?

でなければ、不当に Turbo 社やユーザーを貶めると取られても、仕方ないと
思います。また、初心者は免罪符では無いわけで、これはコンセンサスが存在
すると理解しております。

だからといって、元記事の方が、色々不慣れでも、「馬鹿にする、見下す」と
取られるような発言を公共の場ですることは、ご自身の社会的、人格的な「未
熟」さと極言されても、おかしくは無いと思います。

最初から、いかに独学しても、煮詰まることもあるでしょうし、ネット検索だ
けで決着がつくのなら、プロなライターさんなど不要でしょうし、コンサルタ
ント会社も仕事にならないでしょう。

不用意な言葉は、文字だけの世界ですし、十分注意してしかるべきではないで
しょうか。ちなみに、アジアで最もシェアの高い商用ディストロは、Turbo さ
んだそうで、自社の HP にサーバー製品などのラインナップとともに、堂々と
掲示されていますよ。

私は、Turbo であれ、RedHat 系の他のディストロ( Vine , Fedora Core
, Suse etc...)であれ、debian であれ、FreeBSD であれ、RDBMS の本質とデ
ィストロとは関係無いと思います。

元質問の方が、いきなりソースインストールに走ってましたから、自己責任だ
と見てましたので、発言は控えましたが。

Turbo Linux Japan のユーザーズフォーラムの掲示板で過去ログ検索してか
ら、質問でも良かったでしょうし、Turbo ML ででも良かったと思いました
し。そのあたり、元記事の方には、良く考えてから行動するべきだったとは思
いますけど。

--
ams mailto:ams @ smile.ocn.ne.jp