[pgsql-jp: 33523] なぜ .bash_profileの方へ?

西村 篤史 atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。いつも勉強させていただいてます。

 最近の投稿で、環境変数に関する内容があり、僕も一応確認したんですが、
僕は .bashrc の方へ書いてました。
.bash_profile の方へ書いた方が良いという解答がありましたが、それは
何故なのでしょうか?

シーラカンス本第3版には、「プラットホームによっては.bashrc がログイン時
に読み込まれないものもありますが」とあるので、プラットフォームの差異を
なくすために、 .bash_profile への記述なのかなぁと。

--
 ATSUSHI Nishimura <atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp>