[pgsql-jp: 33526] Re: なぜ.bash_profile の方へ?

Koichi Hyodo sio-0 @ rh.to

兵藤です

逆になぜ .bashrc に書こうとするのかわかりません。

(私が勘違いしているのかもしれませんが..)
ログイン時に .bash_profileは参照されますけど
.bashrcは(デフォルトでは)参照されませんよね ??
(man bashするとそう書いてあったので
  /GNU bash, version 2.05b.0(1)-release (powerpc-apple-darwin7.0) )

PATHはログインと同時に適用されることを期待したいとおもえるのに
わざわざ自動的には参照されないファイルに設定するのはどうしてでしょうか ?
(もしかしてプラットホームによってこの動作が違うということでしょうか)

もしPATHを適用したいのが自分ではなくpostgresユーザアカウントだとしても
sudo -u postgres bash としたときは(SECURE_PATHが設定されていなければ)
PATHには自分の.bash_profileで自動的に読み込まれているPATHが
そのまま引き継がれるので.bashrcの内容は関係ないですよね ??

もし su -l postgresとしてログインをシュミレーションするのなら
ログインなのだから(postgresユーザの).bash_profileが参照されると
おもうのです..(勘違いしているのでしょうか?)

// tcshやzcsだとまた違う流儀があるのでしょうね.