[pgsql-jp: 33528] Re: なぜ.bash_profile の方へ?

もり mmmd6 @ yahoo.co.jp

もりです。
  PostgreSQLは初心者なので、他の話題にしか出没できないでいますが...

> 逆になぜ .bashrc に書こうとするのかわかりません。
>
> (私が勘違いしているのかもしれませんが..)
> ログイン時に .bash_profileは参照されますけど
> .bashrcは(デフォルトでは)参照されませんよね ??
> (man bashするとそう書いてあったので
>   /GNU bash, version 2.05b.0(1)-release (powerpc-apple-darwin7.0) )

  西村さんの説明ですべて説明が尽くされていると思いますが、参考まで

  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/168bpronrc.html
  に説明があります。

  普通にuseraddでユーザーを追加すれば、.bash_profile中から呼ばれますの
で、どちらに書いても問題ないと言えば問題無いのですが、きちんと理解して
使っているかどうかだけの違いのように思います。
  環境によって.bashrcが呼ばれない可能性についてですが、useraddでユーザー
を追加してみましたが、以下のOSでは、.bash_profile中から呼ばれるのがデ
フォルトのようです。
  Redhat 7.3
  Redhat 9.0
  Vine LINUX 2.6
  Miracle LINUX 2.1
  デフォルトと言っても、.bash_profile中に書いてあるだけのことですが。

  ついでに、上記環境でのbashでも一度exportしたら再度exportしないでも問
題なくPATH等に反映されています。

  直接passwdやshadowを編集してユーザーを追加することもありますから、そ
の場合は、自分で.bash_profile中から.bashrcを呼ぶ必要があるので面倒と言
えば言えなくもないような。
  西村さんが書かれているようにPATHに同じディレクトリを追加するのは気持
ち悪いので、個人的には.bash_profile中に書きたいですね。

P.S.
  PostgreSQL以外の話題にしか投稿できなくて申し訳ありません。新しいシー
ラカンス本を買いましたので、これから頑張って。。。いろいろ質問するかと
思います。お手柔らかに。
  BASH_ENVの内容って意味があるのかどうか疑問に思う今日このごろです。