[pgsql-jp: 33529] pgpool 2.0.2報告

nishio @ aileck.co.jp nishio @ aileck.co.jp

西尾です。

pgpool 2.0.2を使用していて気になった点を報告します。

・pgpool経由での問い合わせでエラーを発生させる。
  例えば、"psql -p 9999 -n test"で接続して以下のように入力しました。

test=# \d test_tbl
server closed the connection unexpectedly
        This probably means the server terminated abnormally
        before or while processing the request.
The connection to the server was lost. Attempting reset: Succeeded.

この後、psコマンドでpgpoolのプロセスを調べると、pgpool.confで設定した
num_init_childrenの数から2つプロセスが消えます。

・上記のエラーを繰り返すを、同じように小プロセスが2個ずつ消えていき、
  親プロセスのみになると応答がなくなります。

・ちなみに2.0でも同様のエラーは発生するのですが、1個ずつ消えていきます。

> このケースが該当するかどうかは分かりませんが,手元の環境でもpgbench実
> 行中にpgbenchを強制終了させたときにpgpoolがだんまりになることがあり,
> これに対処したバージョンを作成しました.よろしければお試し下さい.

  この対処による変化なのかどうか分かりませんが、エラーによりプロセスが
  消えていくのは仕方がないのでしょうか?

 環境は以下のとおりです。
  OS:Solaris 8
  PostgreSQL:7.3.6