[pgsql-jp: 33548] Re: なぜ.bash_profile の方へ?

もり mmmd6 @ yahoo.co.jp

もりです。

> もしかして日本語のman pageには無いのかと思い日本語も見てみましたが
> 書いてありましたよ。古いman pageには無いのかも?

  はい。紹介して頂いたman pageは見てました。
  で、通常BASH_ENVが.bashrcを指定しているようなので、以下のように変更
してみました。

  export BASH_ENV=/home/test/bbb

  == bbbの内容 ==
export TEST=$TEST:bbb
echo $TEST
  == ここまで ==

  それでもって、/home/test/aaa を以下のように

  == aaaの内容 ==
#!/bin/sh

export TEST=$TEST:aaa
  == ここまで ==

  /bin/sh は bashにシンボリックリンクは張られているので同じだろうと思
ってました。
  ということで、/home/test/aaa を実行しても /home/test/bbbが反映されな
い。なんでかな?と思って書いたコメントでした。

  大垣さんのメールを見て、もう一度やってみて。。。

  == aaaの内容 ==
#!/bin/bash

export TEST=$TEST:aaa
  == ここまで ==

  とやったら、ちゃんと反映されました。
  うーむ、なるほど。
  シンボリックリンクされてるから同じ動作すると安易に考えてましたが、
やっぱり #!/bin/bash にしなきゃいけないんですね。
  ご指摘ありがとうございました。もやもやがすっきりしました。