[pgsql-jp: 33565] Re: ひらがなのORDER BY

石井です.

> 回答して下さった石井さん、ありがとうございました。

どういたしまして.

> ところで、LC_COLLATEその他がja_JP.eucJP等でなくても日本語が正常に
> 扱えるのであれば、Postgresqlのロケールサポートって
> 何に使用するのでしょうか?

こと日本語に関して言えば,ロケールサポートは無意味です.それで私はいつ
もinitdb --no-localeを推奨しているわけです.本当はinitdbのデフォルトが--
no-localeであるべきだと思い,それを本家のMLでも主張してきたのですが,
残念ながらいまのところ受け入れられていません.

確かにロケールサポートはヨーロッパの言語などには必要なものかもしれませ
んが,PostgreSQLにおけるロケール設定はデータベースクラスタ全体で同じで
なければならない,という致命的な制約があるため,非常に使いにくいもので
す(これに関する質問や苦情は本家のMLではFAQと化しています).まあ,OS
のロケールを使う限り,こういう実装になってしまうのはしょうがないのです
が.

根本的な解決は,ロケールを使用するのをやめて,その代わりにSQL標準で定
義されているCOLLATEを実装することだと思います.こういった地味な改良は
本当はPostgreSQLを普及させるためにも重要なことで,公的な援助をしてでも
実現すべきことだと思うのですが,エライ人にはなかなか理解してもらえない
気がします:-<
# ネットワークとか,クラスタとか,セキュリティとか言うテーマならすぐに
# 採択されるようですが

で,しょうがないから個人的な努力に頼るしかないと.
--
Tatsuo Ishii