[pgsql-jp: 33581] Re: pgpool 2.0.2 報告

nishio @ aileck.co.jp nishio @ aileck.co.jp

西尾です。

>すでにここでアウトですね.もう一度繰り返しますが,「データベースクラスタの
>物理的な内容が一致している」ことがpgpoolを起動するときの条件です.
>--
>Tatsuo Ishii

一度、PGDATAで指定しているディレクトリを削除し、再度createdbを行いました。
そこでデータベースを再作成し、今までエラーになっていた\d等を行いましたが、
今度はエラーになりませんでした。

そのときの、
SELECT c.oid,n.nspname,c.relname FROM pg_catalog.pg_class c
  LEFT JOIN pg_catalog.pg_namespace n ON n.oid = c.relnamespace
  WHERE pg_catalog.pg_table_is_visible(c.oid) AND c.relname ~ '^bbb$'
ORDER BY 2, 3;
の結果は、
・マスタ
  oid  | nspname | relname
-------+---------+---------
 16979 | public  | bbb
(1 row)

・セカンダリ
  oid  | nspname | relname
 16979 | public  | bbb
(1 row)

と、合致しました。
この状態でいろいろとやっていますが、今のところエラーは発生しません。

こちらの不備で、「データベースクラスタの物理的な内容が一致している」とい
う条件から外れてしまってました。
煩わせる結果になってしまい申し訳ありません。

(逆にエラーの再現性のためには、「データベースクラスタの物理的な内容が一致」
を壊す事になってしまうんですね。)