[pgsql-jp: 33614] Re: 補足

UCHIDA Hitoshi gin @ kohoku.jac-net.com

内田です。

Kazumasa Gotoh さんは書きました:
>それは確かにその通りで、だから私も「ターミナルの制御の仕様の問題」
>と断ってあります。
>でもまぁ必ずしも「何でも設定できる」わけではなくて、その端末が
>それを受け付ければ… で、あるとは思いますが。

それは確かに。ただ「ターミナル制御の使用の問題」といっても、
今回の話の流れのレベルでは少しわかりにくいかと思いまして、
蛇足ながら...

  # そもそも「端末/ターミナル」という字面と概念が、最近の PC の世界だと
  # なんとなく実感しにくいですよね。「パソコン通信」でもやってりゃ
  # 別なんでしょうが。

>これはちょっと違うかな。と思います。Unix ではファイル中の改行
>コードは、あくまでも LF のみとなっています。

ここは確かに。アプリレベルで異なる動作をすることは可能ですが、
UNIX/POSIX だと行を分割、または終端する文字は "\n" と決まって
いますね。