[pgsql-jp: 33647] Re: CSE の接続エラーについて

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Yoshihiro Amano wrote:
> postgresql.conf を確認しport5432がコメントアウト
> されている(デフォルト)状態からコメントアウトを外し
>
> pg_ctl start -o "-i"
>
> で起動しました。
>
> psql -h xxxx.xxxx.co.jp -p 5432 DBNAME
>
> で接続することができました。

これは、どこから接続できたのでしょうか?
pg_ctl したのと同じマシンから psql を実行して
接続できたということですか?

ネットワーク構成の問題のような気がするので、CSEを
実行しているマシンから、加藤@川崎さんがおっしゃったように
telnet xxx.xxx.co.jp 5432 してみてはどうでしょうか。
経路の途中でポートが閉じられているのでは?

あと、接続先は LAN 内ですか?あるいはインターネット上ですか?

伊東智彦(会社) wrote:

> [...]
> dvh52252> >  connectDB() -- connect() failed: No error
> dvh52252> >  Is the postmaster running (with -i) at 'xxxx.xxxx.co.jp' and accepting
> dvh52252> > connections on TCP/IP port '5432'?
>
> 基本的なことを確認させてください。
> 大丈夫だと思いますが、postgresql.conf にある、
>
> #tcpip_socket = false
>

> tcpip_socket = true

pg_ctl の引数の "-i" が tcpip_socket = true と同じ意味
なので(かつ、コマンドライン引数が優先されるので)関係ないでしょう。