[pgsql-jp: 33649] jdbc経由で「〜」の登録

icc10325 @ nifty.com icc10325 @ nifty.com

お世話になります。
表題の件でご教授下さい。

OS:
 TurboLinux
PostgreSQLバージョン:
 7.4.2 (文字コードはEUC_JP)
JDBCドライバ:
 PostgeSQLをmakeした際に生成されたJARファイル
JDK:
 Java2SDK1.4.2
Webサーバー:
 Apache2.0.4
Servletコンテナ:
 Tomcat4.1.28

上記のJava環境にてWEBアプリを作成しています。
よく見られる「〜」の文字化けに関する問題なのですが、「〜」をPostgrSQLに
登録した場合文字化けどころか登録すらされません。
「登録されない」というのは「あ〜い〜う」をINSERTするとPostgreSQLには「あ
いう」と登録されています。つまり「〜」だけが欠落している感じです。

参考までにPostgreSQLに流す前にJAVA上でSQL文をプリントしてみると、きちん
と「〜」は入っていました。
また、Javaを経由しないでpsqlターミナル(?)上で同じSQLを流すと「〜」という
文字もきちんと登録されています。

私の使用法がマズイのでしょうか?
この現象について何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

以上、よろしくお願いします。