[pgsql-jp: 33718] 北海道支部勉強会「pgpool」

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

去る7月14日、北海道支部でpgpoolをテーマに勉強会を行いました。
小人数で、ここはどうなっているんだとか、こんな機能があったら
いいねとか、ワイワイやりながらの勉強会で楽しかったです。

特にprepareを活用するというアイディアは面白かったです。

まとめを作ったので興味のあるかたはこちらから。
http://www.mono-space.net/doc/pgpool.html

上記サイトにも書いてありますが、特に以下の2点が気に
なりました。

1 replication_modeの時に、masterあるいはsecondaryのいずれかと
  接続出来ない状態になってしまったことを知るにはどうしたらよ
  いのか(masterあるいはsecondaryでpsするか、netstatで確認するか)。

2 num_init_childrenが適切な値であるか(つまり、クライアントが接続
  するときにどれくらい待ち時間が発生しているか)を調べるにはどうし
  たらいいか。

解決策や良いアイディアをお持ちの方、知恵をお貸しください。