[pgsql-jp: 33095] Re: Invalid page header in block 11153 of tbl_a; z

Y.Shimada yshim_pgsql @ storgate.co.jp

島田@Storgateと申します。

 ストレージ屋を営んでいた経緯で。。

On 2004年 6月 3日 , at 10:43, minoyama wrote:

> 箕山です。自己レスです。
>
> 結局ハードウエア障害でした。
>
> 3枚のハードディスクでRAID5を構成しているのですが、

なんと、予備ディスクはないのですね。

以下私の思いですが。。。
(1) データベース全体の容量(du -sm $PGDATA)が、ディスク1台
  (最近ではSCSI/FC で 36G/72G/140G/200G、IDE/ATA では
   60G/80G/120G/160G/240G)あたりの容量 * 60% 以下に収まる
  (運用中に定期的に vacuumeを実行)のであれば、Mirror =
   RAID level-1 する。
(2) $PGDATA ディレクトリは、専用別ボリュームに配置するように
    心がける。

> 筐体のフタを空けて見ると、1枚のディスクに赤ランプ。
> 「えっ!」って感じで、そのディスクを交換したら、直りました。
>
> エラーログの類に何も表示されないのはなぜ?
> 外のLEDのエラーランプが光らないのはなぜ?
> そもそもRAID5であれば、1枚のディスクが壊れても正常に動作するはずなのに

そのハード(サーバーとRAID controller)の仕様をご確認しておくことを
お勧めします。例えば、
  予備ディスクがない状態でディスクが1台壊れると(=リビルドが出来ない状態)
  での動作保証はしない。。。とか、、

> など、疑問があるのですが、直ってしまったので、とりあえず、問題解析をやめま
> す。

当時の syslog をチェックして I/O error 関連がないかを確認しておく
ことをお勧めします。それにしても、
> ハードウエア的な障害かと思い、ハードベンダーのサポート
> と協力して調査したりしたのですが、最終的に、「ハード的な問題ではなく、
> postgres固有の問題」という結論をハードベンダーさんから頂いてしまいました。
なんで、不親切ですね。。。

      Y.Shimada    Storgate Co., LTD.   +81-3-3718-4330