[pgsql-jp: 33120] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

Hidekazu Ikeda <hikeda @ miraclelinux.com> wrote:

>  DBMS の専門企業を舐めちゃいけませんよ :-p

いえ、動かないなんて思ってはいませんが、その宣伝によって「100程度のテー
ブルを使わない人」に対して「ああ、だから某の方が安心」とか思ってしまう人
が出てくるところですね。

>  ストレージ関係に関しては、OSS で強化を頑張るよりも
> PowerGres で、Symfoware(旧RDB2)を取り込んでるように
> 感じるのが惜しいかな。

SRAに関係ない私個人の見解ですが、PowerGres PlusはPostgreSQLの本流ではな
いですから、それとは別にストレージの強化が行われるのはありだと思います。

まあ、ストレージの強化は行われるとしても、まだまだこれからです。ストレー
ジをよくする前に、バッファがそれについていけない状況(現実に実験が行われ
てそういう結論になったわけではないですが)がずっと続いていましたからね。
バッファは次バージョンでだいぶん良くなりましたから、これから次々とパフォー
マンス向上策が出てくると思いますよ。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>