[pgsql-jp: 33118] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

--- TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp> からのメッセージ:

> 実際、万単位で大量にテーブルを作ると、大きなパフォーマンス低下が発生し
> ます。これは実際あまり知られていないのか、ここを指摘してくる人はほとん
> どいません。

ありとあらゆる業務モジュールの詰まった大規模ERPパッケージとかでないと、テ
ーブル数が1万になったりはしないので、実用上問題にならないのだと思います。

他の観点からだと、PostgreSQL単体ではI/Oを分散させる術を持っていない点は残
念です。
あとはRawデバイスを使用できないとか。

将来のTablespaceの実装で前者については多少改善されそうですが、ディレクト
リをTablespaceのコンテナにするとのことですから、後者はまだ先になってしま
うんでしょうかね。
まあ、PostgreSQLの主なターゲットと思われる分野でRawデバイスが必要とされる
ケースは少ないと思いますが。

--
海老原 雄一郎