[pgsql-jp: 33129] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

Matsunobu, Yoshinori Yoshinori.Matsunobu @ jp.sony.com

松信です。

> すいません、私の聞いた範囲ではいずれも、mysqldumpでは他のクライアントが
> 処理を実行している最中にトランザクションを考慮した完全なsnapshotを取れる
> 保証がないと聞いており、これを指してホットバックアップは有償であるとして
> います。WEB+DBプレスの羽生さんの記事でもみましたし、以下の文書も私の考え
> と一致していると思いますがいかがでしょうか?

mysqldumpでは、--single-transactionという、内部的にBEGIN文を実行してからバックアップを取得するモードがあり、
InnoDB表に関しては、他のクライアントが処理を実行している最中にトランザクションを考慮した
完全なsnapshotを取れる、という仕様になっています。
http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/mysqldump.html

羽生さんの記事は私は読んでいないのですが、
この機能が追加されたのが比較的新しい(バージョン4.0.2、2002/7/1リリース)ので、
古いバージョンを前提にされていたのではないかとも思うのですが、
いかがでしょうか?

--
松信 嘉範 / Matsunobu Yoshinori
E-mail: Yoshinori.Matsunobu @ jp.sony.com