[pgsql-jp: 33151] Re: PostgreSQL カンファレンスお礼および MySQL のデータが壊れる件

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

石田@苫小牧市です。

TANIDA Yutaka wrote:

> すいません、私の聞いた範囲ではいずれも、mysqldumpでは他のクライアントが
> 処理を実行している最中にトランザクションを考慮した完全なsnapshotを取れる
> 保証がないと聞いており、これを指してホットバックアップは有償であるとして
> います。WEB+DBプレスの羽生さんの記事でもみましたし、以下の文書も私の考え
> と一致していると思いますがいかがでしょうか?
>
> http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/Backing_up.html

訳が古いのかもしれませんね。おそらく対応すると思われる原文http:
//dev.mysql.com/doc/mysql/en/Backing_up.html
には、
--
mysqldump also has a --single-transaction option that you can use to
take a consistent snapshot without locking out other clients.

http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/mysqldump.html
にも --single-transaction に関して、バージョン 4.0.2 で
追加されたという記述があります。InnoDB でのみ有効なようです。

--
ISHIDA Akio <iakio @ pjam.jpweb.net/iakio @ mono-space.net>